音+LED+写真=???

怪文書生み出してます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

Hazawa_R125です。近々名前変えます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ぶっちゃけこれと言って新年の何かを書くこともないので、29日に電車博士(でんぐるま・ひろし)してきたときの様子を書いていきます。

f:id:Hazawa_R125:20210101112129j:plain

E233の快速アクティー撮れて良かった

若干反射してますが知りません。素子にはかかってないのでノーカン。ダイヤ改正後でも下りは快速アクティー走るみたいなのであんま撮る意味あったのか分かりませんが、まぁ撮っといて損はないのかも。「上野東京ライン東海道線内アクティー」の表示は多分使われるとき来ないんじゃないかな。むしろそっち撮れって感じですね。

あの後都区内パス使って大井町で発車メロディ収録してました。今日は到着放送とよく被ります。2番線はフルコーラス録れましたが、1番は結局まともに録れませんでした。

それから先は品川で収録しましたがいずれも被りでした。

萎えたまま北千住へ。1番線は2本目でフル録れました。ただ問題は3番線でした。もとより2番は録る気無かったです。

1時間くらい録ってましたが鳴りません。本当に。

そもそも到着放送鳴るのが遅すぎるんですよね。高輪ゲートウェイかよってレベルです。おまけにここ採時駅じゃないんですかね?すぐ発車していきます。0.5cくらいで切られるときもあって、普通に萎えます。おまけに時間も相まってだいぶ冷え込んできました。もう諦めて帰るつもりだったのですが、FFさんからもう少し残ることを勧められ、いろいろ考えた結果残ることにしました。

そしてやっとフルコーラスを録ることに成功しました。偶然かもしれませんが、対向の1番線の戸閉放送が全て流れ終わるまで数十秒間鳴らすのを待ってくれました。これたまたま停車時間あっただけなのかな。車掌さんじゃないのでその辺分かりません。偶然かな。

もうフルコーラス録れたときは喜びの舞って感じでした。なんなら今もそれを思い出して喜びに浸れます。本当車掌さんには頭上がりません。マジ感謝です。

ちなみに、3番を狙ってるうちに2番の放送も流れたんですが、私は無知だったので戸閉放送がユニペックス型(男声)になってることを知りませんでした。なので聞いたときはリアルで震えました。傍から見たら危ない人みたい。いやそもそも一脚掲げて密着してる時点で危ない人か。FFさんによると、誤乗防止のためにユニペ型になってるのだとか。2番は録る気無かったんですが、これを知ってから1回だけ録りました。フル鳴ってくれて助かりました。

全番線フルを確保してからは東京に戻りました。全番線と言っても、2番線の上り方向(常磐2番)を収録できていないので、おそらくまた北千住には世話になると思います。東武の電車も見えるので、いて楽しい場所でした。音鉄的には地獄でしたが。

乗ったのは上野行きだったので、上野到着後は山手線に乗り換えました。UTL開業前の乗り換えをしているみたいで懐かしかったですね。もっとも、車両はE235ですが。

f:id:Hazawa_R125:20210101114529p:plain

三菱製でした

東京到着後はその場のノリで湘南ライナーに乗りました。車両は215系でした。無くなるんだったら乗っておこうかと軽い気持ちで乗車しましたが、本気で乗って良かったと思える列車でした。快速ムーンライトながらを彷彿とさせるような感じで、毎年のようにそれに乗っていた大貧民の私には懐かしすぎて、車内で一人感動していました。

215の普通車には1度乗ったことがあったものの、グリーンに乗ったことはなかったためグリーン車に乗車することにしました。湘南ライナーのグリーンの乗り方が分からず、とりあえずライナー券を購入しました。ただこれは普通車用だったので困惑していたところ、普通のグリーン券売機で購入できることが判明、Suicaをぶち込んでグリーン券情報を書き込みました。この日は平日ながらホリデー料金という特殊な日だったため、ライナー券520円に対してグリーン料金580円というなんともお得なものとなりました。ライナー券520円を無駄にしてしまいましたが、別にいいかと思ってそのままグリーン待機列に並んでいました。そしたら改札係の人(?)がやってきて、端末にSuicaを置くように言われました。おそらくこれでライナーの着席状況(着席保証列車なので、座席が埋まったらそこで発売中止になるのだろうと思います)を確認しているのかなと思います。

結構な人が並んでいたので、乗れるかどうか少し危ぶまれましたが、乗車することができました。さすがダブルデッカーと言った感じで、私は2階席に座ったのですがそこは半数も埋まっていませんでした。

やっぱりもったいなく思えてきたので、ドア口にいた係員さんに事情を説明しました。ここでは払い戻しはできないので、発売箇所で払い戻しをしてほしいとのこと。時間があまりありませんでしたが、なんとか間に合い520円を返していただきました。その後車内に戻り、席に着いたわけですが、前のテーブルの形やらなんやら、もう本当に好きですねあれは。湘南ライナーガチファンです。おまけにこれでシートピッチが185よりかなり広いのでもう最高って感じでした。

車掌さんの放送の仕方の問題か、放送装置自体の問題か知りませんが、車内放送も私好みの音質でもう言うことなしです。T車なので音も静かだったですね。まぁ音はうるさくても良いんですが。

f:id:Hazawa_R125:20210101120116j:plain

湘南ライナーガチファン。

f:id:Hazawa_R125:20210101120211j:plain

f:id:Hazawa_R125:20210101120251j:plain

大船でだいぶ人が降りました。車内も良かったですね。

f:id:Hazawa_R125:20210101120339j:plain

東京で撮影した発車標です。これも数か月後見られなくなってしまうんですね。

とりあえずこんな感じで。これ本当は年末に投稿すべきだったんですよね。サボり癖。


改めてですが、本年もよろしくお願い申し上げます。

締め雑ですみません。

ではでは。