音+LED+写真=???

怪文書生み出してます

クリスマスとスカレンジ

※※※この記事はE235系愛好家の方々の気分を害するおそれがありますのでご注意ください※※※

 

E235系1000番台、通称スカレンジがとうとう営業運転を開始しましたね。

なんか運行開始直後から色々バタバタしたみたいですがその辺はよく知りません。E217で育ってきた人間なのでスカレンジにはあんま興味ないです。

 

と言っても出発式は貴重になると考えたので撮影に行ってきました。普通の営業運転中の写真は数年後とかに嫌と言うほど撮れるので後回し。

 

とりあえず大船駅の7番線ホームにやってきました。

G車は言うまでもなく、他にも相当人がいましたので、乗車はこの時点でやめようかなと思っていました。一応、自動放送やLCDの挙動を確かめる目的で乗車もしたかったのですが、特別な放送等も流れないだろうと思った上、そもそもこの混雑では収録どころではないなと思ったので断念しました。グリーン乗れば収録できたかもしれませんが、さすがにそこまで金使いたくなかったです。

 

なんか一部の過激派から戦争吹っ掛けられそうなことばかり言ってますね。別にスカレンジ嫌いじゃないですよ。ちょっと毛嫌いしてたのは否定しませんが、今は普通にかっこいいと思っていますし。

 

話が逸れたので本題に戻ります。

ということなので大船駅で発車を撮影するつもりでした。出発式をやるかどうかまでは私には予想がつかず、五分五分くらいだろうなと思っていました。なので一応スカレンジに乗る選択も捨ててはいなかったです。

 

とそこで電子レンジの亜種ハマの電チャンと、法被?を着た駅員さんがご登場。その上白い制服を着た人たちがいらっしゃったので、これは出発式やるかなぁと思い大船待機を決定。

 

スカレンジが来るまでの間はハマの電チャンの撮影会みたいな感じでした。鉄オタたちの喧騒の癒し要素みたいな感じで来てくれたので精神安定剤としては良かったと思います。もっとも、私もその喧騒の中の一人であるということは忘れてはならないわけですが(一応言っておきますが、当時私が騒いでいたわけではありません)。

f:id:Hazawa_R125:20201223230347j:plain

大体こんな感じ。なんでダブルピースやねん。

あとはE217のパンタ撮ったりドア撮ったり、少しでも記録が増えるようにしていました。他の人たちは何も撮影する気配なかったですね。

強いて言うならハマの電チャンは撮っていたかもしれません。

f:id:Hazawa_R125:20201223230503j:plain

まぁそもそも誰が何を撮影するかなんてのは完全に個人の勝手なんで、干渉するところじゃないんですけどね。

f:id:Hazawa_R125:20201223230718j:plain

「よく分からんけどなんか使えるときが来るだろう」と浅はかな気持ちで撮った写真

そして肝心のE235登場。ハイビームで来たので目が死にました。ハイアンで動画撮っていたためファインダーを覗いていたわけではなく、直接目が死ぬのは免れたものの、それでもだいぶきつかったです。LED前照灯強すぎ。ロービでいいじゃん。

停目の20m手前くらいで減光してくれましたが、多分これは前方にいる白い服を着た人たちへの配慮でしょうね。

 

到着してからは基本的にずっとLEDを撮っていました。始発/走行中表示は行先しか撮れなかったです。路線名も撮りたかったんだけどなぁ。

f:id:Hazawa_R125:20201223231216j:plain

始発/走行中表示。森尾幕は撮影が大変

森尾幕はピント合わないし切れやすいしでやってられないです。

F(J)-06くらいから小糸幕に変わらないかなぁ。無いと思うけど。

f:id:Hazawa_R125:20201224212709j:plain

あんま気にしていませんでしたが、種別色緑なんですね。普通が青で快速赤と予想したんですが、なぜか緑になりました。

f:id:Hazawa_R125:20201224212923j:plainアンチエイリアスだるいです。再現しづらいどころか、多分私の技術では現状できません。

f:id:Hazawa_R125:20201224212943j:plain

次駅表示や路線英表示の色は白とはまた少し違う色に見えますね。

先程も言いましたが、路線名の始発/走行中表示撮りたかったです。

 

放送では「まだ発車まで時間に余裕があります」と言っていたものの、人混みの中撮影しているとやはり時間はすぐ過ぎるものです。大したものも撮れず発車を迎えることに。f:id:Hazawa_R125:20201224213401j:plain

適当に撮っていたので白い制服の人たちにピントが合ってしまいました。これはこれでいいのかな。その辺はよく知りません。

f:id:Hazawa_R125:20201224213657j:plain

発車は動画で撮ろうと思ったので、ロープを出ないように気を付けながらローアンで撮影していました。というよりレンズの下に手袋を重ねて本体を床に置いて撮影しました。この写真はその動画からの切り抜きです。6番から撮っとけば良かったと本当に後悔してます。

 

ロープの先にはでっかい光源がいくつもあったんですがあれはJRが用意したものなんですかね。それはまだしも、報道関係者の人々が平然とフラッシュを焚いて撮影していたのには腹が立ちましたね。普段から散々と撮り鉄のルールがーとか報道しておきながら、自分らはこの有様。もちろん、ちゃんとこういうのを守っている報道関係者の人たちもいらっしゃるんでしょうが、こういうのは普通に嫌ですね。私もこうならないように気を付けます。

 

ちょっと愚痴っちゃいましたが、スカレンジ撮影記はこんなところです。今はE217の撮影に専念したいですね。

まぁそろそろ横須賀線以外も撮りたいと思わないことも無いんで、次は別の線区に行くかもしれません。気分次第です。

 

やっぱり人生行き当たりばったりが一番楽しいと思うんですよ。

 

あんま長く生きてないのに知った風なこと言っちゃいけませんね。反省。してないですが

 

そうそう、これ自体は数日前から執筆していたのですが、放置している内にもうクリスマス・イブになっていました。私は当然ですがガチオタクのキモオタクなので彼女などいません。知ったことか。畜生

ということなので私は今年も虚しくクリスマスを過ごします。べ、別に悔しくなんてないし。ちょっとだけだし。

 

長くなってしまったのでこの辺で締めましょうかね。ここまで見てくれた人がもしいらっしゃればこんなクソ記事読んでないでもっと有意義なことしてくださいありがとうございます。ぶっちゃけシンプルに嬉しいです。

 

次からの話題どうしようかなぁ。

 

ではでは。