音+LED+写真=???

怪文書生み出してます

運輸指令ごっこ

「71SHーはい分かりましたーすぐ出しますんでー」
「遅えよ開通…」

f:id:Hazawa_R125:20210805174611p:plain

結構有名ですよね。
1号型ATSの時代にはこんなことがありました。C-ATSになってもやってると思うけど。

それにしても、運輸司令について扱ってるものって少ないですよね。指令と現場の連絡は無線にて行っているので、それを故意に映してアップロードしたりすると電波法に抵触するので、あくまでも前面展望メインで、無線内容は偶然入ったってことにしないといけないんですよね。おまけに指令所は鉄道の要衝(?)ですから、鉄道会社だってむやみやたらに内容を話すわけにもいきません。バラエティ番組とかでやるときもモザイクかかってることが多いですもんね。

まあというわけで、運輸指令に対する憧れのようなものはふつふつと沸き起こるものの、詳細な情報はほとんど得られないというのが実情なんですよね。悲しいかな。

そんな折、某プラレールサークルで運転会があったらしいんですよね。私はそのサークルと何の関係もありませんのであんまそのことに関してぐちゃぐちゃ語る権利が無いような気もしますが、かいつまんで話すと

運輸指令、やってみたくね???

と思いました。
モデルとなった品鶴線周辺は信号扱い等ほとんど自動化されているはず(むしろ手動でやってるの京急くらい?)なので、その部分を京急のように手動化したんだと思います。各駅に数名配置していて、すごい規模だなーとか思ったんですが、何より指令(信号扱所?)間でのドタバタが見ててとても面白かったんですよね。すっげえ他人事。実際なんも関わってないけど。でまあ楽しそうだなーーーって思ったので私もやってみたいなっていう。しかし、私はそういうサークルに参加する勇気も無ければ、仮に入っても何も貢献できないと思うのでまあ無理なんですよね。じゃあ自分でやってみようかって思ったわけです。しかしどうやって。

実際に走らせるとなると、そういう会場も必要ですし、オブジェクトも大量に必要になると思うんですよね。てな感じで、リアルで走らせるのは無しにしました。たった今。なので2次元で走らせるわけですが、どうも面白みに欠けますよね。どうするものか。今も解決策は出ていません。まあそもそも誰かとやるにしても某YouTuberみたいに参加者0人になるのがオチなので、オn…一人遊びしよっかなって思ってます。

次に、どの路線を使うかって話なんですが、最近の鉄道は色んなところと直通してるのでどっかでワープさせなきゃいけなくなる未来が目に見えるんですよね。なのでもう私が脳内で作ってる架空鉄道でやろっかなって思ってます。
誰も興味無いと思いますが、一応その架空鉄道について書いておきますね。ここガチで自己満足の自家発電なんですっ飛ばしてもらって構いません。

名前は中日本鉄道として、東京静岡間を結んでます。本当は名古屋大阪くらいまでやる予定だったんですが、あまりにも大変だったので、とりあえず静岡までにしてます。2両から10両まで色々走ってます。中鉄指令、とでもしておきますか。
https://railway.chi-zu.net/101381.html
これがそのリンクです。よろしければ。

そんでまあその中鉄指令をどう遊ぶかってことなんですが、そもそもダイヤすら決まってないです。笑う。京急名鉄みたいに頭おかしいダイヤにしてるので(オタクは架空鉄道のダイヤをカオスにさせがち)、平常運行でもそれなりに面白いかなとは思うんですが、どうせならどっかで輸送障害起こしてそこからいかにして平常ダイヤに戻していくかってのをやりたいですね。オタクとやると意図的に定期外出しまくりそうなので、正直言ってオタクとやってみたいです。そっちかよっていう。なんなら俺も定期外出したいし。一人遊びの話は忘れました。

とは言っても、さっき言った通りダイヤすら決まってないので、まずはそこから決めたいですね。
指令所はそれぞれ
運輸統括指令(全区間総合)
丸の内指令(丸の内ー品川)
品川指令(品川ー川崎)
川崎指令(川崎ー新横浜)
横浜指令(新横浜ー横浜)
永田指令(横浜ー別所)
戸塚指令(別所ー戸塚)
茅ヶ崎指令(戸塚ー茅ヶ崎)
平塚指令(茅ヶ崎ー平塚)
中井指令(平塚ー中井)
上大井指令(中井ー南足柄)
南足柄指令(南足柄ー御殿場)
御殿場指令(御殿場ー吉原)
富士指令(吉原ー蒲原)
清水指令(蒲原ー清水)
静岡指令(清水ー静岡)
としましょうか。

16人必要ですね。誰が参加するんだって感じ。特に平塚から先清水まではあんま電車来ないのでガチで暇そう。逆に川崎指令なんかは諏訪坂ってところで上り線で快速特急を待避する下り列車があるのでめっちゃ忙しそう。気抜いたら正面からごっつんこ☆です。

いやーー、オタクと指令所ごっこするの本当楽しそうですね。俺だけかな。普通にやってみたい。
時刻とか決まったらここに書きましょうかね。何年後だよ。
もしオタクの参加要望があればモチベ上がるので早くなりそうですけど。多分来ないでしょう()

思ったことを整理せずにグタグタ書いていたのでこんなことになってしまいました。架空鉄のくだりガチでいらなかった。自己顕示欲。キモオタ。
とりあえずこんなところで。ではでは。